今週の予定(23日〜29日)


23日 天皇誕生日
24日 終業式
    特別日課3時間・一斉下校11:20
    書きぞめ練習会(12:30〜14:30)
    ※ 書きぞめ練習会参加の児童は弁当持参。
25日 冬季休業日
    ※ 注意
     電話回線工事のため、4時間ほど学校の電話は不通になります。

26日 冬季休業日
27日 冬季休業日
28日〜1月5日の間は学校閉庁日です。日直の先生も居ません。



12月22日:冬至
太陽が軌道上の最も南に来るときで、夏至と反対に、夜が最も長く、昼が短い日です。

夏至から徐々に日照時間が減っていき、南中の高さも1年で最も低くなることから、太陽の力が一番衰える日と考えられてきました。
冬至は「日短きこと至る(きわまる)」という意味。中国では、この日から新年の始まる日で、先祖を祀る習俗があります。

冬至にかぼちゃを食べるのには、中風(脳卒中)や風邪を引かないとか金運を祈願する意味があるようです。
寿命が長く病気にも強い柚子の木にならって、柚子風呂に入って無病息災を祈る風習になったと言われています。実際ゆず湯は風邪予防にも効果が高いようですよ。